Welcome to SUZURAN NO KAI

<障害者総合支援法>
居宅介護
 /ホームヘルプ
◆サービスの概要
居宅において入浴、排せつ及び食事等の介護、調理、洗濯及び掃除等の家事並びに生活等に関する相談及び助言その他の生活全般にわたる援助を行う。

同行援護 /ガイドヘルプ
◆サービスの概要
視覚障害により、移動に著しい困難を有する障害者等につき、外出時において、当該障害者等に同行し、移動に必要な情報を提供するとともに、移動の援護、排せつ及び食事等の介護その他の当該障害者等が外出する際に必要な援助を適切かつ効果的に行います。


移動支援 /ガイドヘルプ (地域生活支援事業)

◆サービスの概要

屋外での移動が困難な障害者等について、外出のための支援を行うことにより、地域における自立生活及び社会参加を促すことを目的とし、社会生活上必要不可欠な外出及び余暇活動等の社会参加のための外出の際の移動を支援する。


<介護保険法>
訪問介護 /ホームヘルプ
◆サービスの概要
居宅において介護を受ける要介護者等に、その居宅において介護福祉士やホームヘルパーにより行われる入浴・排せつ・食事等の介護その他の日常生活上の世話であって、厚生労働省令で定めるもの。


居宅介護支援 /ケアプランなど
◆サービスの概要
居宅要介護者等が、居宅において日常生活を営むために必要な保健医療サービスや福祉サービスを適切に利用できるよう、その心身の状況、その置かれている環境、本人びその家族の希望等を勘案し、利用する指定居宅サービス等の種類及び内容や担当する事業所等を定めた「居宅サービス計画」を作成するとともに、当該計画に基づくサービス等の提供が適切に行われるよう、サービス事業者等との連絡調整等を行い、また介護保険施設への入所を要する場合には、介護保険施設への紹介等を行う。


     1.  あいあいS


ご利用にあたり

本サービスを受けるにあたり、以下の手続きが必要となります。


<障害者総合支援法のサービス利用のパンフレット>
○パンフレット掲載ページ(厚生労働省)

                                              

▲pagetop