Welcome to SUZURAN NO KAI

生活介護 フィルイン

作業活動、文化活動、体育活動を通して一人ひとりの個性を認めながら、集団生活を送ります。
毎月、個人面談を行い、ご自身との話し合いで一ヶ月どのような目標で過ごすかを決めます。また、午後にはご自身で選択された内容の活動に取り組みます。


◆作業
日々の一貫した作業を通して、取り組む意欲や集中力、持続力などの基本的な姿勢づくりを目指します。作業に対し月毎に作業工賃や手当が支払われます。

◆運動
ボランティアの方に同行して頂き、近隣の公園へのウォーキング等を行っています。

◆学習
相模原市立博物館に出かけ、展示物の見学や図書室を利用しての読書を行います。

◆美術
ボランティアの方といっしょに、創作活動に取り組んでいます。

◆ボランティア
市内にある高齢者の介護施設へ出かけ、ご利用されている方々と風船バレー等の交流をしています。

◆カウンセリング
月2回、活動時間内で臨床心理士によるカウンセリングを受ける事ができます。普段人に話せない事や相談しにくいことなど、不安や悩みをカウンセラーに話す事で、気持ちを楽に保てるよう心がけています。

◆行事
月1回、映画鑑賞や様々な施設の見学、バーベキュー等の屋外活動に出かけています。

◆健康管理
週1回看護師による健康観察を行います。血圧や体重測定を行い、健康維持についてのアドバイスをします。



近隣には県立相模原公園、麻溝公園など、大きな公園や自然が多く、訪れる方も多いので、地域交流の場としても活動の中に多く取り入れています。





◇地域活動について
 
フィルインの活動で欠かせないのが、「地域活動」です。
地域活動と言ってもフィルインの活動内容は「地域の方々との交流」をメインに活動しています。
毎月の活動の中に、高齢者施設へのボランティアや、地域の自治会館に出掛けてボランティアの方々と様々な交流を行うなど、地域への理解を深めるための活動を取り入れています。そこで今回、ぱれっとで行っている地域活動の一部をご紹介したいと思います。

地域活動① シニアクラブへの訪問 (内容:風船バレーのボランティア活動)
お年寄りが大きく輪になり、フィルインのメンバーが中に入り風船を打ち合います。大きめの風船をいくつか用意するだけで手軽に取り組め、また、軽くフワフワとゆっくりと落ちてくるため、負担も少なく当たって怪我をする事もありません。
相手にボールを返すといった動作が、運動不足になりがちな方の意欲を促し、終わるころには少々汗ばむほどの運動量です。


地域活動② 高齢者施設 敬寿園への訪問 (内容:創作活動・風船バレー・カラオケ等のボランティア活動)
訪問は、地域のボランティア団体に所属している有志の方と一緒に出掛けます。創作活動は、紙を折る、切るなどの手の込んだ作品もあり、取り組む際に指先が不自由で取り組むのが難しい方もおられるため、フィルインで予め作った作製キットを持参し、お年寄りに糊で貼っていただいています。創作活動の後は、皆さん比較的取り組みやすいカラオケを行い、昔なつかしい歌をみなさんで合唱しています。


地域活動③ 丸崎自治会館での活動 (内容:創作活動・音楽鑑賞・踊り等)
まるさきランドのボランティアの方が中心となり、地域の方々と一緒に行う楽しい活動に参加させていただいています。クリスマスはリース作り、正月には絵馬作りと、季節に合わせていろいろなものを製作しています。時には踊りの先生をお招きして花笠音頭を踊ったり、コーラスグループの歌を聴いたりと、毎回思考を凝らした企画が行われ、大変意欲的に取り組んでいます。


※ボランティア活動への参加は、必要とされる喜びを感じ自尊心を高める良いきっかけになっています。また、地域の方に受け入れられ、お互いを知る事で、障害者に対する理解が深まり、より地域に溶け込んだ生活が期待できます。利用者のそれぞれの得意なところを活かして、個々が意欲的に活動できる様、サポートしてゆきたいと思います。



詳細

◆施設概要

設   備 訓練作業室、相談室、多目的室、洗面トイレ

利用定員 生活介護20名

支援体制 職員6名(管理者・サービス管理責任者・生活支援員・看護職員を配置)

営業時間   月~金8:45~17:20 (12:00~12:45休憩)
  (サービス提供時間)月~土9:00~16:00
※土曜日は活動内容による
休 業 日 春季・夏季・年末年始、創立記念日10月1日、その他事業所の定める休日

所長(管理者) 宮原 義行

所 在 地   〒252-0328 相模原市南区麻溝台1-2-17 第二キタミビル1F
         TEL:042-705-3011
         FAX:042-705-3491
アクセス
最寄り駅から神奈川中央交通バスをご利用下さい。

小田急小田原線(相模大野駅・小田急相模原駅・相武台前駅)から:
JR横浜線(古淵駅・相模原駅)から:
JR相模線(原当麻駅)から:

各最寄駅から北里大学行き乗車、バス停「北里大学」、もしくは「友愛病院」下車 徒歩1分


-お車でお越しの方へ-
専用駐車場はございません。おとなり(マクドナルド)の有料駐車場をご利用の場合には、サービス券をお渡しします。その他、近隣の有料パーキングをご利用下さい。


◇メールでのお問合せ suzuran43@suzuran.or.jp (宮原)



 

▲pagetop