Welcome to SUZURAN NO KAI

就労継続支援B型事業  すずらんの家

◆就労継続支援B型
焼き菓子(自主製品)の製造・販売を行い福祉的就労の場として活動しています。就労意欲の維持、向上とステップアップしながら一般企業への就労を目指します。製造作業を通じて衛生面の意識や身だしなみについての意識を高め、また、接客販売では対人マナーなどを学んでいます。余暇支援や土曜企画を通じて、社会のルールやマナーが身につくように支援を行います。

◆生活介護

 活動内容  クッキーなどの焼き菓子を製造・販売しています。原材料にこだわった安心・安全な商品
       を製造販売しています。店頭販売や注文販売、委託販売、出張販売などを行います。
       商品についての詳細詳は店舗のページをご覧ください。       
平成27年5月に店舗がリニューアルオープンをしました。歩道に面した小窓での販売から、室内店舗での販売へと変わり、暑い日や寒い日にも快適にお菓子をお買い物していただけるようになりました。店舗に入ると窓越しに、広くなった製菓製造室の様子も見られるようになりました。リニューアルオープンに向けての準備(チラシの配布やのぼり旗の設置期間限定特別企画など)を、みなさんで行った効果もあり、大勢のお客様がご来店くださいます。
4月に事業所が二分化し(生活介護が『タートル』へ)、スペースを広く使えるようになったため、資材の保管場所や相談室などこれまで不便だった設備が整いました。これまで以上に作業効率も上がり、工賃アップに励んでいます。

ご厚意に感謝申し上げます
この度、かながわ共同募金会より推薦いただき、公益財団法人中央競馬馬主社会福祉財団の平成27年度施設整備等助成事業から助成を受けることができました。焼き菓子製造販売すずらんの家で使用し老朽化していたオーブンを買い替え設置することができました。新しいオーブンは天板の出し入れがしやすく、使い勝手がとても良いため、一同大変喜んでおります。ここに厚く御礼申し上げます、誠にありがとうございました。



<テミルプロジェクトの活用>
テミルプロジェクトは、いろいろな分野から人が集まり、それぞれの得意分野について強み(知恵や技術)、力を持ち寄るものです。すずらんの家の製菓部門には、このプロジェクトに協賛ご協力いただいている企業及びプロフェッショナルの方の中から、東京代々木上原にあるパティスリー 「ASTERISQUE(アステリスク)」 のオーナーシェフ和泉光一氏にお越しいただくことになりました。
和泉シェフからは商品の企画に加えて、制作する商品に関する製造指導や、設備に関するアドバイスをいただきました。新規格商品のパッケージデザインはイラストレーターの ふじわらてるえ氏 にご協力をいただき、オリジナル商品として販売しています。また、販路の開拓についてもテミルプロジェクトの販売網と営業力を活用するなど、企画から販売までを各分野の専門家の立場から包括的にご指導いただきました。

和泉シェフによる製菓指導


扱う素材の特徴や温度管理などの細かなアドバイスをいただき、レシピをもとに試作する段階で直接プロフェッショナルの指導を受け、太鼓判をおされて初めて商品としての製造が始まります。

 
 
製造過程のひとつひとつを入念に繰り返し試作し、手順や感覚コツ、微妙な違いについて習得して行きます。
みなさん普段と違った様子にも気を散らすことなく、和泉シェフの解説と指導をいつものごとく真剣な表情で聞いていました。

  

有名なパティスリーを経営する和泉シェフ(パティシエ)、素材の状態は見ればすぐにお判りの様子でした。また、みなさんの手元をご覧になられて、補助具を使い工夫している様子に関心を示されていました。プロフェッショナルの知恵や技術を、確かなものとして分野を超えて共有していただけるチャンス!製造に関すること以外でも効果的に取り入れて行きたいと思います。




◇土曜企画
就労支援の他にも、休日を利用したハイキングなどの外出行事やマナー講習会、アート講習会などを企画し、みなさん充実した余暇を楽しんでいます。





詳細

◆施設概要         設備(訓練作業室、相談室、多目的室)

     定    員     就労継続支援B型10名 / 生活介護10名
     支援体制     職員 9名 (管理者・サービス管理責任者・生活支援員・
                                     職業指導員)

    営業時間    月〜金8:45〜17:20 (12:00〜12:45休憩)
         (休業日/春季・夏季・年末年始、創立記念日10月1日、その他事業所の定める休日)
    サービス提供時間  月〜土9:00〜16:00 ※土曜日は活動内容による


      施設長(管理者) 辰口 大樹
     所 在 地     〒252-0328 神奈川県相模原市南区新磯野2-11‐5 ドームビル1F
                TEL:042-747-2418  FAX:042-747-3805 

     アクセス     小田急小田原線 相武台前駅より神奈川中央交通バス利用、北里大学行き又は
              相模原駅南口駅行き(乗車約8分)
             「団地北」バス停下車徒歩3分


販売店舗のご案内 すずらんの家焼き菓子販売店のページは左のCATEGORY からもご覧になれます。


▲pagetop