Welcome to SUZURAN NO KAI

就労継続支援B型事業 / 生活介護事業 / 特定相談支援事業
                           グリーンハウス (グリーン・コスセンター)

一般就労を目指して作業訓練や生活訓練の場を提供し、障がいのある方が地域社会の中で経済的自立ができるよう支援しています。また、社会の一員として充実した生活が送れるよう、生活面と余暇活動の支援をいたします。                                グリーン・コスセンターのページ

◆就労継続支援B型 
3班体制で、それぞれ作業から得られる収入に基づき、工賃をお支払いしています。実習・研修を経た後、個々の希望と特性を踏まえた上で所属の班を決定していきます。
就労へのステップアップの場として一般企業内に場所をお借りして行う、施設外就労支援も実施しています。製品の封入や梱包、印字など、様々な作業に対応できるよう治具などに工夫をして安全・正確・迅速な作業をめざしています。受注班には、フォークリフト・自動シーラー(印字機能付き)・計量器等の設備がございます、封入・梱包などの作業を企業から受け承ります。また、農園芸班では、除草作業などを承っております、詳しくはグリーンハウス(TEL:042-749-8881)までお問い合わせください。

  ・受注班(企業下請け作業)
  ・農園芸班 (除草作業等)
  ・パン班(パン製造・販売 / スワンベーカリーさがみはら店)
  

◆就労継続支援B型事業 / フレンドリー班(旧フレンドリーサービス利用者の方へのサービスです。)
在宅生活から社会参加へとつなぐ一助として、週一回からの通所支援とご自宅での作業の提供を行っています。

◆生活介護事業 
心身の状況や加齢等による変化に応じ、個々の状況に合わせたプログラムを提供しています。個別に設定した内容(半日~1日)の作業活動を支えています。




<各班の様子>

(受注班)
受注班では、様々な企業から作業を受注し毎日の作業にしています。利用者個々の障害特性を見極め、特性に合った作業が行えるよう提供しています。また、少しでも多くの工賃を利用者の皆さんにお支払いできるように、作業効率をあげていくため、様々な工夫をしています。そんな作業効率を上げるために一役も二役もかっている、機械たちのほんの一部を紹介したいと思います。
①カウンティングスケール
  ②結束機
 計数作業で活躍している機械です。機械が重さから個数を計算して表示してくれるので、封入個数の多い作業でも正確な作業を行なう事が出来ます。また、数を数える必要が無いので、作業速度が格段に上がります。   結束作業で活躍している機械です。資材を所定の位置に置き、足元のペダルを踏むことで自動的に結束が出来ます。人の手で行なうと30秒ほどかかる結束が、この結束機を使うと5秒で行なう事が出来ます。
ここに紹介した機械はほんの一部ですが、難しかった事が出来る、時間を短縮できる、など機械の効果は大きいです。安全性と品質確保をしつつ、利用者の皆さんに機械操作を担当してもらうこともあります。このように受注班では様々な機械を活用しながら、利用者の皆さんとともに日々、様々な作業に取り組んでいます。

(農園芸班)
除草作業承ります。こちらのチラシをご覧ください。
グリーンハウス農園芸班では、様々な種類の作業に取り組んでいます。
【除草・環境整備】地域の公共施設や企業から受注し、除草作業や構内環境整備を行なっています。また、グリーンハウスの施設整備業務も行なっており、バラの栽培や施設内清掃に取り組んでいます。
 
体力自慢、接客が得意、計算が得意、元気で明るいなど、利用者のみなさんがそれぞれの長所を活かし、作業に取り組んでいます。

(活動班)
今年度は、インストラクターをお招きして、ヨガの体験活動を行っています。
 




課題別グループ活動
グリーンハウスでは事業所独自の取り組みとして、個々の特性に応じ少人数でグルーピングした活動を行っています。今年度は、グループ編成をより細かくした9つのグループで、年2回の活動を行っています。
(A グループ) 興味と発見/興味の幅を広げ、日常の楽しみにつなげる力を養う。
身近な生活環境の中で、普段は気付きにくいことを発見する楽しみを感じる活動を行っています。
(B グループ)ストレスマネジメント/自己・他者理解、ストレスに気付き解消方法を学ぶ。
心理テストで自他理解を促し、体を動かすことでリフレッシュを図る方法を学びます。(主に内向型傾向のある方)
(C グループ) パターンスキル学習/コミュニケーションにおける技能を学ぶ。
日常に必要なルールなど、地域資源を活用しながら学んでいます。
(D グループ) マナー学習/対人面を中心に、対人関係のマナーを学ぶ。
ロールプレイ(役割演技)などを通して、他者とのコミュニケーション力を養います。
(E グループ) 同世代交流/日常的な社会のルールや他者との関わり方を学ぶ。
自分ノートを作成して、まずは自分の癖や行動を知ることから始めます。レクリエーションゲームなどを通して楽しくコミュニケーションのマナーを学ぶ活動を行います。
(F グループ) 女性/同性同士解放の中で身だしなみ意識の向上を目的としています。
地域資源を活用してリフレッシュと心身の安定を図る活動を行います。
(G グループ) 運動/運動によるストレス発散と社会について学習します。
運動によりストレスを発散・昇華できるよう、地域資源を活用して社会的マナーの学習や経験を広げる活動を行います。(主に外向型傾向のある方)
(H グループ) 体力アップ/運動により体の柔軟性とリフレッシュを図ります。
楽しみながら運動することで、基礎体力を上げ、心身のリフレッシュから体の柔軟性につなげる活動を行います。
(Iグループ) コミュニケーションスキル/楽しみながらコミュニケーション方法を学びます。
ことばの遊びを用いて、場面ごとのコミュニケーション方法を学ぶ活動をしています。

施設の行事


<季節の行事>
毎年恒例で“新年の会”を開催するなど、季節の節目にその時体験できる行事を実施しています。利用者同士交流を深める良い機会になり、また、節目に目標を発表することで、気持ちを新たにし、次のスタートを切る良い機会となっています。



<日帰り旅行>
平成28年度は、各班で日帰り旅行にいきました。
【受注班】平成28年9月22日(木)、総勢35名で箱根方面へ行きました。まずは、寄木細工のコースターづくりにチャレンジして、小田原でおいしい蕎麦とまぐろ丼を堪能しました。


【農園芸班】平成28年10月1日(土)、鎌倉観光をしました。鎌倉の大仏だけではなく、江ノ電から見える海や、鎌倉の昔ながらの街並みなど、景色も楽しむ事が出来ました。


【パン班】平成28年10月3日(月)、スワンベーカリー銀座店本店へ行き、念願だったスワンカフェでのランチを味わい、その後、浅草寺の参拝と仲見世通りでの買い物を楽しみました。


【活動班】平成28年10月3日(月)、横浜散策へ出掛けました。トリックアートミュージアムを見学して、中華街で昼食を食べお土産を買いました。山下公園からみなとみらいまでシーバスに乗船し、横浜の街並みを鑑賞しながらお腹も心も満腹な旅行となりました。


<レクリエーション行事>
平成29年5月13日(土)生憎の雨天により、施設内でグループに分かれて、仲間との交流を図りました。



地域交流の取組み
<収穫祭>
今年も11月12日(土)に地域の方への‘おもてなし’として収穫祭を行いました。ここ数年は雨天が続きましたが、今年は快晴でした。芋煮汁や自主製品のこんにゃく(田楽)、漬物、そして今回は新作のピクルスもふるまい、ご来場いただいた地域の方に大好評でした。


(自治会行事への参加)
自治会館や広場の草むしり、防災訓練にも参加させて頂き、地域との交流を深めています。



詳細

◆施設概要         設備(訓練作業室、相談室、多目的室、車椅子対応洗面トイレ、会議室、
                  医務室、静養室、エレベーター、屋上運動スペース〔人工芝〕)

     定    員    就労継続支援B型 40名 / 生活介護 20名

     支援体制     職員 30名(管理者、サービス管理責任者、就労支援員、生活支援員、
                                       職業支援員、看護士、栄養士を配置)

    営業時間    月~金8:45~17:20 (12:00~12:45休憩)
         (休業日/春季・夏季・年末年始、創立記念日10月1日、その他事業所の定める休日)
    サービス提供時間  月~土9:00~16:00 ※土曜日は活動内容による


      施設長(管理者) 池田 宏子
     所 在 地     〒252-0328 神奈川県相模原市南区麻溝台7-1-7
                          TEL:042-749-8881
                          FAX:042-749-8808  

     アクセス    最寄駅から神奈川中央交通バス利用
     
    ◇小田急小田原線 相模大野駅(グリーンホール)より、女子美術大学行き(乗車約17分)
               「総合体育館前バス停」下車徒歩2分
    ◇小田急小田原線 相武台前駅より、北里大学行きあるいは相模原駅南口行き(乗車約12分)
               「総合体育館前バス停」下車徒歩2分
    ◇JR横浜線 古淵駅より、女子美術大学行き(乗車約17分)
               「総合体育館前バス停」下車徒歩2分



◇販売店舗のお知らせ
グリーンハウスにあるログハウス店舗 スワンベーカリー相模原店、のページは左のCATEGORY からもご覧になれます。


▲pagetop