Welcome to SUZURAN NO KAI

児童発達支援事業 / 放課後等デイサービス事業 / (療育・相談)
            ぱれっと(相模原市) / ぱれっとやまと(大和市)

 館内には毎日お子さんたちの元気な声が響き渡っています。私どもは、問題が解決したら卒業、とは考えておりません。細く長くお子さんの成長に寄り添い、園や学校、医療機関、福祉事業所など関係機関との連携を大切に、地域に根差した支援を心がけています。

◆個別療育
指導者(言語聴覚士・公認心理師・臨床心理士・臨床発達心理士)による一対一での指導を1回50分(指導40分/面談10分)で行います。お子さんのご希望、年齢にあわせ、利用される回数その他をご相談いたします。


◆グループ療育
2~6人程の少人数グループで社会性を養います。1回50分(指導40分/面談10分)


※個別療育及びグループ療育は、全てを言語聴覚士・公認心理師・臨床心理士・臨床発達心理士により実施しています。

その他に面談、各種の行事、家庭の中で園や学校との連携についてや、ご家庭での取り組みへのアドバイス等を行い、子育てのお手伝いをさせて頂きます。





ぱれっと(相模原市)



ぱれっとやまと(大和市)



 1月12日(水)13時より、以下の条件で待機登録する方を若干名募集いたします。

※ぱれっと・ぱれっとやまと共に待機登録の受付は終了しました。

登録受付はお電話のみです。
まことに勝手ながら、今回は以下の条件を了承いただいた方のみ登録可能とさせていただきます。
 ・平日9時~、10時~、11時~、13時~、14時~の枠で通所可能な方

 ・週1回~2週間に1回の通所が可能な方






<利用開始までの流れ>
 ①利用を希望する事業所にお電話でお問い合わせください。
  療育内容や通所の条件等についてお電話でご説明いたします。
  ご了承いただけましたら、待機登録をしていただきます。

       ぱれっと 042-748-1178
       ぱれっとやまと 046-240-7388
 ②初回面談
  待機登録していただいた方には、順番にこちらからお電話し、初回面談の日程をお約束いたします。
  
お約束の日時においでください。
 ③利用開始
  準備が整いましたら、契約、利用開始となります。




  ご注意ください!
※ぱれっとでは、毎回の療育時に次の来所の予約を1回とっていただくシステムにしています。
みなさまのご予約が平日の15時~、16時~と土曜日に集中しています。通所可能な日程がかなり限定されている方もいらっしゃいますが、月1回以上通所していただかないと療育効果があがりませんので、コンスタントに通うことが可能な方を募集いたします。ご了承ください。

※利用開始後、ぱれっと・ぱれっとやまと間で事業所を変更することは原則としてお受けしておりません。
長く通所可能な事業所をご検討の上、お申し込みください。

※児童発達支援(未就学児)をご利用の方につきましては、お子さんの生活リズムを最優先しながら発達を促していきたいという思いから、 平日9時~、10時~、11時~、13時~、14時~の枠で通っていただくようお願いしています。

                 

保護者のみなさま  
アンケートにご協力いただきありがとうございました。


サービス満足度等評価結果報告2023年度
ぱれっと(児童発達支援・放課後等デイサービス2023.3実施
ぱれっとやまと(児童発達支援・放課後等デイサービス2023.3実施)

自己評価結果報告2023年度
ぱれっと ・ぱれっとやまと (放課後等デイサービス2023.11実施


■療育の様子

中高生の男の子たちのグループです。
みんなで協力してパズルを完成させたり、順番におたまでピンポン玉を運ぶリレーをしています。





キャップを回してふたを開け、ビー玉を取り出して・・・スタッフが指で通せんぼしている状態で木のおもちゃにビー玉を入れて、「せーの!」の合図で一気に転がしています。
「楽しい!」とサインで表現し、繰り返し遊んでいました♪


数の課題です。大好きな“おさるのジョージ”にりんごを「2個」プレゼント!



小学生の男の子です。数字キャップめくりのゲームをしています。キャップの裏に数字が書いてあり、数字が多いとキャップがもらえます。「どっちが多いかな?」とよく見比べたり、「(ぼくの)おおい!」と数字を見せてくれています。



お勉強が楽しくてたまらない年中の女の子です。
スケジュールを理解して行動することができます。(左の写真)
現在名詞をどんどん吸収中!かさをもって「あめ~」とさしています。(右)
木をもって窓の外を見にいって、外の木を指さし「あった!」。おしゃべりガールになる予感♡(下)






年少の男の子です。「どうろ、どうろ」といいながらお絵かきを楽しんでいます。
スタッフが描く絵を見て「りんご」「みかん」と言いながら、真似して○を描いていました。


ビー玉を一つずつペットボトルのふたに入れる課題の後に、木のおもちゃにビー玉を落とすと…
「カタカタカタカタ」と音をたてながら落ちていく様子を見て大喜び!





詳細

◆施設概要

設   備

指導訓練室、待合室

利用定員

ぱれっと      10名/日
ぱれっとやまと  10名/日

支援体制

職員10名
(管理者・児童発達支援管理責任者・児童指導員・言語聴覚士・公認心理師・臨床心理士・臨床発達心理士を配置)

営業時間
  火~土9:00~17:00 (12:00~12:45休憩)

休 業 日

日・月・祝日・その他法人の定める休日

所長(管理者)

ぱれっと所長(管理者)     髙橋 晴美
ぱれっとやまと所長(管理者)  齋藤 優子
メールでのお問合せ  suzuran42@suzuran.or.jp (ぱれっと 斎藤 優子)


 ぱれっと所在地
   〒252-0312 相模原市南区相南1-22-10 キャッスル相模1F
   TEL  042-748-1178   FAX 042-705-1667

  <アクセス>
  小田急小田原線 小田急相模原駅より 徒歩7分

※ぱれっとに駐車場はございません、お車でお越しの方は近隣の有料パーキングをご利用下さい。



 ぱれっとやまと所在地
  〒242-0004 大和市鶴間1-19-1
  TEL 046-240-7388   FAX 046-240-7272

  <アクセス>
  小田急片瀬江ノ島線 鶴間駅より徒歩7分

※ぱれっとやまとに駐車場はございません、お車でお越しの方は近隣の有料パーキングをご利用下さい。







▲pagetop